【七夕飾り2026🎋】今年もみんなの願い事を飾りました✨

こんにちは!
阿見町、美浦村からも通えます、めぶきピアノ教室(稲敷市)の脇屋有那です😊
昨年に続き、今年も教室で七夕飾りを楽しみました🎋
昨年の様子はこちら👇

短冊は主に幼児〜中学生までの子どもたちに書いてもらいました✏️
願い事を書くときには、
「ピアノのことじゃなくても大丈夫だよ!」
と声をかけています。
すると、ピアノがもっと上手になりたいという目標だけでなく、将来の夢や家族への願い、行ってみたい場所、欲しいものなど、それぞれの”今”が伝わってくる素敵な願い事が集まりました✨
現実的な目標もあれば、子どもらしいかわいらしい願い事もあり、読んでいるだけで自然と笑顔になります☺️
今年のみんなの願い事をご紹介🎋
⭐︎ピアノがたくさんひけるようになりたい
⭐︎ライブのちゅうせんが当たりますように
⭐︎スイッチがほしい
⭐︎おうちでピザをつくりたい
⭐︎これからもピアノがじょうずにひけますように
⭐︎ディズニーキャストになる
⭐︎アイスクリーム屋さんになる
⭐︎はっぴょうかいまちがえずにひきたい
⭐︎家ぞく仲よくすごせますように
⭐︎しんかんせんのりたい
⭐︎レゴランドにいきたい
⭐︎小説がいっぱいもらえますように
⭐︎かめんらいだーぜっつのベルトとカプセル、けんであそびたい
⭐︎りょう理が上手なコックになりたい
⭐︎えいごがうまくなりたい
⭐︎ぽけもんますたあになりたい
⭐︎しょうぼうしさんになる
などなど…

飾った短冊は、レッスンに来た子どもたちやお家の方が足を止めて、一つひとつ楽しそうに見てくれて、
「〇〇くんだ!」「〇〇ちゃんだ!」と、お友達の願い事を見つけて嬉しそうに読んだり、「こんなお願いを書いたんだね!」と会話が弾んだりする姿など、七夕らしい雰囲気に包まれていました☺️
今日は同じこども園に通う3人が揃っていたので、それぞれで記念撮影させてもらいました📸




年中のJくんは、短冊に書いた
「かめんらいだーぜっつのベルトとカプセル、けんであそびたい」
にちなんで、「ベルトも一緒に撮りたい!」とリクエスト(笑)
お母さんがわざわざ車までベルトを取りに行ってくださり、装着して記念撮影✨
(お母さま、ご協力ありがとうございました😁)
短冊は7月第2週頃まで教室に飾っていますので、レッスンにお越しの際はぜひお子さんやお友達の願い事を眺めながら、七夕気分を楽しんでいただけたら嬉しいです😊
どの願い事にも、その子らしさや夢があふれていて、一人ひとりの成長を感じます。
みんなの願いが叶いますように…⭐️